イクみるブログ

島田市こども館体験レポート 駐車場・混雑・施設・食事など

6月下旬の日曜日、静岡県島田市の「こども館」内の「プレイルーム ぼるね」に子供二人(小学二年生・年中)を連れて行きました。
島田駅からすぐ近く。雨でも遊べる屋内施設です。

事前に聞いていた通り、雨の日に小さい子供を連れて行くには最適な場所です。

アクセス・駐車場・営業時間・混雑・施設内容・食事など、島田市こども館についての様々な情報をまとめてみました。

アクセス・駐車場・利用料金・営業時間・混雑具合

アクセス

島田市こども館は島田駅から北へ徒歩3分
「おび・りあ」という複合施設の4階にあります。

なお、おび・りあの1階にはユーコープとコミュニティFM局(FM島田)のサテライトスタジオが。2~3階には図書館が入っています。5階より上はマンションです。

駐車場

一番近いのは隣接しているおび・りあ駐車場(有料)です。
駐車場から濡れずに館内に入れるため雨の日は特に便利ですが、同じことを考える方は多いのでそういう時は大抵混雑します。
駅前という立地のため、付近にはその他にもいくつか駐車場があります。

こども館の駐車場も用意されており、こちらは無料
駅東側にあり、こども館へは徒歩約6分と多少距離があります。

利用料金

未就学児小学生市内大人市外大人
当日券無料100円100円200円
回数券(11回分)無料1,020円1,020円2,050円

未就学児が入場するときは必ず保護者の方の同伴が必要です。
小学生だけで入場するときにも、保護者の連絡先を書いたメモが必要なようです。

島田市在住の大人は利用料金が安くなります。住所確認をされますので、免許証など住所が分かる身分証明書を持参してください。

営業時間

プレイルーム「ぼるね」の営業時間は午前10時から午後7時ですが、2時間ごとの入れ替え制になっています。
入れ替え時間は以下の通りとなっています。

時間
1午前10時~正午
2午後0時30分~午後2時30分
3午後3時~午後5時
4午後5時~午後7時

定休日は月曜日(春休み、夏休み、冬休みの期間の月曜日及び月曜日が休日にあたる場合は開館)と年末年始(12月29日~1月3日)。
図書館など、市営の施設とお休みは大体同じです。

混雑具合

先程ご説明した通り、プレイルームは入れ替え制です。
なお、利用者の安全を確保するため、規定の入場人数になるとそれ以上の入場が出来ません(入場制限)。

こども館は大変利用者が多い施設です。土日祝になると、雨天晴天関わらず混み合います。
結果、ほとんどの回の入場が制限されてしまいます。

今回、私たちは午前10時の回を利用しました。
開場20分前に到着したのですが、既に当日券購入を購入するための列に数十組の家族が並んでいました。

10時の開場数分前には当日券は売り切れ。入場制限。
せっかく開場前に来ても、次の12時にか入場できない家族が何世帯が見られました。

こども館を確実に利用するなら、次の回の開場30分~1時間前に来場することをおすすめします。

施設内容

プレイルーム ぼるねを利用できる子供は未就学児と小学生。中学生以上は利用できません。
そのため施設もこの年齢に合わせたものになっています。

ボールプール。
幼稚園から小学生年中さん。幅広い年代が遊んでいます。

意外なことに、室内施設であるにも関わらず砂場遊びが可能。
長靴(ゴム長)完備だからサンダルで来場しても安心。

限られた空間でも元気に動き回れるよう、遊具も工夫されています。

未就学児用の遊びスペースも用意されています。

食事

こども館内にはちょっとした食堂があり、食事ができます。イートインスペースも完備。
大人サイズ・子供サイズと用意されているメニュー(カレーなど)も用意されています。

駅前ですが、周辺には飲食店があまりありません。
食事の際はここを利用したほうが無難です。

内容充実。満足度が高い施設です。

室内施設だから雨天時はもちろんのこと、エアコンが効いて涼しいので、熱中症が気になる暑い時期も安心して遊ばせることができます

市で運営されている施設だから料金も格安。
混雑しているのも納得です。

[島田市 こども館 「プレイルーム ぼるね」まとめ]
定休日:月曜日(一部例外あり)・12月29日~1月3日
営業時間:午前10時~午後7時(2時間入れ替え制)
入館料(料金):未就学児無料・小学生100円・市内大人100円・市外大人200円
アクセス:JR東海道本線「島田駅」北口より徒歩約3分
住所:〒427-0022 島田市本通三丁目3-3 おび・りあ4階
駐車場:専用あり(無料)