イクみるブログ

身長・体重からウルトラマンのBMIを計算してみる

1年ちょっと前。ちょうどウルトラマンオーブが始まる直前のこと。

おもちゃ売り場である販促用下敷きが配布されていました。
一時期子供がとても気に入り、肌身離さず持ち歩いていたので今ではボロボロ↓↓↓。

痛み過ぎて字もかすんでしまっています(笑)。

ウルトラマンオーブが7月9日に始まるよ。
同じ日からキャンペーンも開催。DXオーブリングを買うと、黄金のウルトラマンカードが貰えるよ。
内容を要約するとこんな具合。

そして裏面は、今までの主要ウルトラヒーローが紹介されています。

この裏面を時々眺めていてふと気が付いたのですが、身長・体重のばらつきが意外とあるんですね。

特に体重。

一番重いタロウの体重は55000トン。
逆にウルトラマン・ウルトラセブン達は35000トンと軽めなんです。

着ぐるみの姿はさほど変わり映えしませんが、実際にウルトラマン達がいるとなると、それぞれ体型はかなり違っていそうです。

誰が太っているのか。はたまた痩せているのか。計算してみることにしました。

計算方法

体重と身長の関係から肥満度を示す指数として有名なものに「BMI(Body mass index)」があります。
22が標準体型の目安とされています。

このBMIで数値が出せれば分かりやすそうです。

試しにウルトラマンのBMIを算出してみましょう。

ウルトラマンは身長40メートル・体重35000トン。
BMIの算出方法は「体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)」。これに当てはめるとBMI数値は「218750」。

桁が多すぎなので10000で割ってみます。

すると数値は「21.875」。
意外としっくりする数字となりました。この計算式を使ってみることにします。

ウルトラマン BMIランキング

販促用下敷きに書いてあったウルトラヒーローは全20人。
オーブまでのテレビシリーズの主役とウルトラマンゼロです。

身長・体重が0から無限大まで変動するウルトラマンギンガ・ウルトラマンビクトリーを除外し、ウルトラマンジード(プリミティブ)を加えた19人で比較してみましょう。

数値が大きい順にリスト化してみました。
BMIは小数点第3位で四捨五入しています。

順位名前身長(m)体重(トン)BMI 
1ウルトラマンエース404500028.13
2ゾフィー454500022.22
2ウルトラマンエックス454500022.22
4ウルトラマン403500021.88
4ウルトラセブン403500021.88
4ウルトラマンジャック403500021.88
7ウルトラマンオーブ(オーブオリジン)505000020
8ウルトラマンタロウ535500019.58
9ウルトラマンコスモス474200019.01
10ウルトラマンレオ524800017.75
11ウルトラマン80504400017.6
12ウルトラマンガイア504200016.8
13ウルトラマンネクサス494000016.66
14ウルトラマンマックス483700016.06
15ウルトラマンジード(プリミティブ)514100015.76
16ウルトラマンティガ534400015.66
17ウルトラマンダイナ554500014.88
18ウルトラマンメビウス493500014.58
18ウルトラマンゼロ493500014.58

一番数値が高かったのはウルトラマンエース
体重設定をミスったとも疑えるほど、2位のゾフィー・ウルトラマンエックスとは格段の差。

BMIは25を超えると肥満と判定されます。
ということはエースも実際は肥満なのか!?

いやいや。ウルトラヒーローは怪獣と戦う戦士。
体を鍛えた結果、筋肉が付いているということなんでしょう。

それよりも問題なのは数値下位。

BMIが18.5未満は痩せすぎと判定されます。
そのゾーンに全19人のうち10人が入っているなんて。

痩せすぎで有名な桐谷美鈴がBMI14.6。

同率最下位のウルトラマンメビウス・ウルトラマンゼロは桐谷美鈴とほとんど変わらない14.58
これで本当に地球の平和を守れるのか。不安になってしまいます。

戦う前にまず飯を食え。
虚弱体質のウルトラマンは見たくないぞ。