イクみるブログ

うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法

娘の髪型はショートカット。
活動的な印象で私も家内も気に入ってはいるものの、ロングと比べてカットをまめにする必要があるのが玉にキズ。
この前、髪を切ってもらってからしばらく経っているので、全体的にボリュームが出て重くなってきました。

特に前髪。
今にも目に入ってしまいそうで危なっかしいし、視力にも影響しそうです。

そろそろ美容室にいく時期かも。
家内と話してみたところ意見が一致したので美容院を予約することにしました。




昨年の春、今の家に引っ越してきたのでまだ常連のお店はありません。
近くの良さそうなお店を数件回って試しているところです。

そんな事情もあり、とある夕飯時、「今度美容院に行くよ。今まで行ったお店で良いところあった?」と娘に何気なく聞いてみたのです。

娘にとって気に入ったお店があればそこに決めてしまおう。
そんな軽い気持ちからの質問でした。

すると思いがけない言葉が返ってきたのです。

えっ?そんな理由!高コスパ過ぎる集客法

「この前のお店が良い。だってチロルチョコ貰えるから。」

私にとっては少々意外な答えでした。
店員さんが優しかったとか、店内が可愛いくておしゃれだったとかそんなことではなくて、娘は最後に貰える20円のチョコレートに釣られていたのです。

今まで行った美容室の中には、髪をカットしてくれるときにDVDでアニメを見せてくれたり、ジュースを出してくれたりするところもありました。

その時も娘は楽しそうにしていたのです。
即答で行きたいところを答えるほど、このお店が抜群に抜けていたとも思えません。

たった20円足らずなのに子供の心をぐっと掴んでしまうとは。
お土産のチロルチョコ恐るべし。

まさかこんな高コスパな集客方法があったなんて。

そして今日、美容室に再訪

そして今日。
春休みに入った娘を美容院に連れていきました。

前回は家内がお店に連れて行きましたが、仕事の都合が付いたので今回は私の番。
本当にチロルチョコが貰えるのか、内心少しワクワクしていました。

待ちながらカットの様子を何気なく眺めますが、特に変わったところはありません。

カット終了。
随分とサッパリしました。

会計が終わってそろそろチロルチョコかな、と思っていると娘が何やら貰っています。
視線を向けてみると・・・、

今日はLOOKのバナナチョコレートでした(笑)。

がっかりするかと思いきや、「食べたことない。」と帰宅してからパクリっ。

今日も大満足だったようです。