イクみるブログ

法多山尊永寺周辺のおすすめ観光スポット「レトロパチンコ」

先週末、「法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)」に家族で行ってきました。

静岡県出身・在住の私ですが、恥ずかしいことに法多山は初めて。
更に家内も行ったことがなく、家族全員が初参拝という全くの観光客状態。

本堂までの長い階段、名物「厄除だんご」と法多山の見どころは多いですが、家族連れに特におすすめの観光スポットを発見しましたので紹介したいと思います。

門前町のレトロパチンコ

法多山の参道には門前町(門前通り)があり、食堂や土産物屋さんなど、観光客向けのお店が数軒並んできます。

そこにある一軒の土産物屋さん。
右側の、赤い日よけがあるお店です。

詳しい場所はこちら。↓↓

若干ピンの位置がずれているかもしれませんのでご了承ください。
参道の門前町に入って2~3軒目のお店です。

一見何の変哲もありませんが、店の右側には・・・、

店頭に「レトロパチンコ」の看板が。
そして店内にはパチンコ台が並んでいます。

子供でも遊べるみたいです。早速中に入ってみましょう。

かなり古いパチンコ台。
小さい頃、駄菓子屋でこういう類のものをやったことがあるような、ないような。

せっかくなのでチャレンジしてみることにしました。

玉貸機に100円を入れ、備え付けのドル箱の底で玉貸機の先端を押し上げます。
すると20個程の玉がジャラジャラと排出されました。

するとその音を聞きつけ、土産物屋の方で店番をしていたおじいさん(店主さんだと思います)がおまけで玉を5つプレゼントしてくれました。
こういうサービスって嬉しいですよね。

早速挑戦してみる子供たち。

うまく穴に入ると「チロリン♪」と音がして玉が5つ出てきます。

パチンコ台は全て同じタイプで電気も使いません。
ごくごく単純な仕組みなんですが、これがなかなか面白い。

それぞれ釘の状態が違っているらしく、当りやすい台、当りにくい台がありました。

入って右側の真ん中辺り、巨人の星のイラスト下の台は結構な確率で当りが出ますよ。
今後行かれる方は是非試してみてください。

遊んだ後は本来の目的である法多山の参拝に。

そして帰り道は・・・、

また寄る(笑)。

子供たちはすっかりハマってしまったようです。

遊んでいる最中、子連れの家族が3組やってきましたが、やはり同じように子供がハマりこんでいました。

ここで更に2ゲームして、ようやく帰路に。

結構遊べた割に、出費はトータルで300円。
かなり有意義な時間でした。

法多山尊永寺の観光がてら、立ち寄ってみることをオススメします。