法多山尊永寺周辺のおすすめ観光スポット「レトロパチンコ」

イベント・遊び場・公園

法多山尊永寺周辺のおすすめ観光スポット「レトロパチンコ」

先週末、「法多山 尊永寺(はったさん そんえいじ)」に家族で行ってきました。

静岡県出身・在住の私ですが、恥ずかしいことに法多山は初めて。
更に家内も行ったことがなく、家族全員が初参拝という全くの観光客状態。

本堂までの長い階段、名物「厄除だんご」と法多山の見どころは多いですが、家族連れに特におすすめの観光スポットを発見しましたので紹介したいと思います。

門前町のレトロパチンコ

法多山の参道には門前町(門前通り)があり、食堂や土産物屋さんなど、観光客向けのお店が数軒並んできます。

法多山 門前町

そこにある一軒の土産物屋さん。
右側の、赤い日よけがあるお店です。

詳しい場所はこちら。↓↓

若干ピンの位置がずれているかもしれませんのでご了承ください。
参道の門前町に入って2~3軒目のお店です。

法多山 門前町の土産物屋

一見何の変哲もありませんが、店の右側には・・・、

法多山のレトロパチンコ

店頭に「レトロパチンコ」の看板が。
そして店内にはパチンコ台が並んでいます。

子供でも遊べるみたいです。早速中に入ってみましょう。

レトロパチンコ台

かなり古いパチンコ台。
小さい頃、駄菓子屋でこういう類のものをやったことがあるような、ないような。

せっかくなのでチャレンジしてみることにしました。

玉貸機に100円を入れ、備え付けのドル箱の底で玉貸機の先端を押し上げます。
すると20個程の玉がジャラジャラと排出されました。

するとその音を聞きつけ、土産物屋の方で店番をしていたおじいさん(店主さんだと思います)がおまけで玉を5つプレゼントしてくれました。
こういうサービスって嬉しいですよね。

レトロパチンコに挑戦する子供

早速挑戦してみる子供たち。

うまく穴に入ると「チロリン♪」と音がして玉が5つ出てきます。

パチンコ台は全て同じタイプで電気も使いません。
ごくごく単純な仕組みなんですが、これがなかなか面白い。

それぞれ釘の状態が違っているらしく、当りやすい台、当りにくい台がありました。

入って右側の真ん中辺り、巨人の星のイラスト下の台は結構な確率で当りが出ますよ。
今後行かれる方は是非試してみてください。

遊んだ後は本来の目的である法多山の参拝に。

法多山尊永寺

そして帰り道は・・・、

レトロパチンコにはまる

また寄る(笑)。

子供たちはすっかりハマってしまったようです。

遊んでいる最中、子連れの家族が3組やってきましたが、やはり同じように子供がハマりこんでいました。

ここで更に2ゲームして、ようやく帰路に。

結構遊べた割に、出費はトータルで300円。
かなり有意義な時間でした。

法多山尊永寺の観光がてら、立ち寄ってみることをオススメします。

ピックアップ記事

  1. 期間限定の観光施設「浜松 出世の館」見学レポート
  2. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法
  3. 【実録ブログ】狩猟免許取得の道 – (1)狩猟免許基礎知識編 …
  4. Googleトレンドでの「ウルトラマン人気ランキング」その意外な結果
  5. 「褒めて伸ばす」は正解。作文で分かった子供の本当の気持ち

関連記事

  1. ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど

    ウルトラマン

    ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど

    今年(2017年)のゴールデンウィークを利用して「ウルトラアスレチック…

  2. 「富士山こどもの国」入場料金がぐぐっと安くなる!3つの方法

    イベント・遊び場・公園

    「富士山こどもの国」入場料金がぐぐっと安くなる!3つの方法

    静岡県富士市桑崎にある「富士山こどもの国(http://www.kod…

  3. 富士市 新町通公園 0系新幹線

    イベント・遊び場・公園

    新幹線のある公園「富士市 新町通公園」に行ってみた

    以前から気になっていた富士市の「新町通公園」に、仕事で通りかかったつい…

  4. 夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など

    イベント・遊び場・公園

    夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など

    先日、静岡県島田市の「白岩寺公園」に行ってきました。アクセス・駐車…

  5. しまだ音楽広場レポート 駐車場・混雑・施設・食事など

    イベント・遊び場・公園

    しまだ音楽広場レポート 駐車場・混雑・施設・食事など

    3月21日にオープンしたばかりの「しまだ音楽広場」に行ってきました。…

  6. 横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート

    イベント・遊び場・公園

    横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート

    先日、横浜で水上バスに乗ってきました。横浜の観光船には遊覧船やシー…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など

    イベント・遊び場・公園

    熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. 横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート

    イベント・遊び場・公園

    横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート
  3. ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー
  4. マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

    趣味・コレクション

    マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法
  5. 映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)

    ウルトラマン

    映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)
PAGE TOP