ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー

ウルトラマン

ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー

先月、お盆期間中の8月13日、池袋サンシャインシティで開催された「ウルトラマンフェスティバル2017」に行ってきました。

来年のウルトラマンフェスティバル2018への来場を考えている方に、ウルトラマンフェスティバルとはどういうものか、今だから出来るネタバレを挟みつつ紹介していこうと思います。

ウルトラマンフェスティバルとは

ウルトラマンフェスティバル(通称ウルフェス)は、平成元年から始まり今年で27回目
2001年から、池袋サンシャインシティを会場にして開催されています。

内容は、ウルトラヒーロー・怪獣の着ぐるみ(スーツ)や撮影に使われたミニチュア、忠実に再現されたジオラマの展示のほか、ここでしか見られない豪華なライブステージ(ヒーローショー)の開催など。

「フェスティバル」と付いている通り、お祭り(笑)。
ウルトラマンの世界に浸れる夏のビッグイベントなんです。

今年は期間中に約12万人が来場したとのことで、その盛り上がりが分かりますね。

このウルフェスと、年末年始に開催されるウルトラヒーローズEXPOの2つが、ウルトラマン関連イベントのツートップと言えるでしょう。

展示紹介

ウルトラマンフェスティバルは、展示が多いです。
入口からの順路に沿って、印象的だったものをいくつか紹介していきます。

ウルトラセブン第8話「狙われた街」再現コーナー

今年はウルトラマンセブン放送50周年に当たる年ということで、ウルトラセブンの展示が充実。

特に印象的だったのはこれ。

ウルトラセブン第8話「狙われた街」再現セット

ちゃぶ台を挟んでメトロン星人と語り合う、ウルトラセブン第8話「狙われた街」の有名なシーンを完全再現したセットです。
入り口の通路を抜けてすぐの目立つ場所に配置されており、インパクトがありました。

ウルトラセブン・ウルトラマンゼロ巨大フィギュア

そしてウルトラセブンとその息子、ウルトラマンゼロの巨大フィギュア
実物大、とまではいきませんがその大きさに圧倒されました。

ウルトラセブン・ウルトラマンゼロ巨大フィギュア

ウルトラマン好きで有名な土屋太鳳さんもここで記念撮影をされたそうです。

それにしても、50年前に誕生したキャラクターが今も現役で、しかもイベントの目玉というのはウルトラマンならではです。

バトルジオラマ

ウルトラヒーローと怪獣との闘いを再現したバトルジオラマ。
人間とほぼ同サイズの大きさで再現されたジオラマの完成度は圧巻です。

ウルトラマンフェスティバル2017 バトルジオラマ

丁寧に再現されており、全てがリアル。

そしてジオラマ内にはこんな演出も ↓↓

ウルトラマンフェスティバル2017 バトルジオラマ ハヤタ隊員

今まさに変身しようと右腕を突き上げているハヤタ。芸が細かい~。

ディズニーランドみたいなこんな演出も

ディズニーランドのような粋な演出もありました。
定期的に、様々なウルトラマンが会場内に出てきてくれるんです

私たちが会えたのは以下の4人。

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラマンガイア

↑↑ ウルトラマンガイア

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラマンメビウス

↑↑ ウルトラマンメビウス

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラマンダイナ

↑↑ ウルトラマンダイナ

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラマンジャック

↑↑ ウルトラマンジャック

ウルフェスに行ったのは初めてで、事前情報にも載っていなかったので驚きました。
こういったサプライズは嬉しいですよね。子供にも好評でした。

ウルトラライブステージは必見

ウルフェスに来たらウルトラライブステージは必見です。

要はヒーローショーなんですが、多くのウルトラマンが登場し、演出も凝った豪華なもの。
当日券でも見ることは出来ますが、前列での観覧が絶対にオススメ。ヒーローとの距離が近いので臨場感が違います。

前売指定席で出来るだけ前列をゲットしましょう

そしてここでもサプライズは健在。
ウルトラマンジードのTV放送よりも早く「ウルトラマンゼロビヨンド」が登場すると聞いていたので楽しみにしていましたが、それ以上に意外なヒーローが登場!

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラライブステージ アンドロメロス

なんと「アンドロメロス」!!

1981年に登場したヒーローで、今で言うメディアミックスのはしりの作品。
世代的にストライクなので、これには大人気なく興奮しました。

こんな予想外なキャラクターが登場するのもライブステージの魅力

これ以降の写真は全てアンドロメロスが中心。

ウルトラマンフェスティバル2017 ウルトラライブステージ アンドロメロスとゼロビヨンド

この写真なんて、今回のステージの見どころだったウルトラマンゼロビヨンドが見切れてしまっています(笑)。
オヤジの興奮振りが伝われば幸いです。

ウルトラマン好きなら一度は行くべき

以上、簡単ですがウルトラマンフェスティバルの紹介でした。

子供にせがまれたのがきっかけで参加したイベントですが、私自身も充分楽しめました。
もちろん、アンドロメロスが見れたという個人的な事情もありますが(笑)。

楽しい1日でした。

ピックアップ記事

  1. ウルトラヒーローシリーズ用「ブラザーズマント」レビュー
  2. エキストラとしてウルトラマンに出演できるかも!?円谷倶楽部に入会してみた
  3. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか
  4. IIJmioのsimカードサイズ交換レポート。必要な日数や注意点など
  5. Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました

関連記事

  1. ウルトラマン

    ウルトラマンジード カプセルコンプリートの最短方法を考える

    ウルトラマンジードが始まりましたね!印象的なシーンは色々とありまし…

  2. ウルトラマンオーブ 続編

    ウルトラマン

    ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 最終回。そして続編

    息子と楽しみに見ていた「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SA…

  3. 劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ イクメン的感想

    「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!」、公開初日の3月…

  4. ぐりんぱで開催されたウルトラマンスタンプラリーに参加してみた

    ウルトラマン

    ぐりんぱで開催されたウルトラマンスタンプラリーに参加してみた

    昨日遊園地「ぐりんぱ」で開催されていた「ウルトラマンキッズ警備隊スタン…

  5. ウルトラマンオーブ 劇場版

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ 明日公開

    明日3月11日は「劇場版 ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします! …

  6. お子さん必見!ウルトラマンジード公式YouTube動画が面白い

    ウルトラマン

    お子さん必見!ウルトラマンジード公式YouTube動画が面白い

    円谷プロはYouTubeに公式チャンネル「Tsuburaya Prod…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. ウルトラマンオーブ 続編

    ウルトラマン

    ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 最終回。そして続編
  2. ウルトラヒーローシリーズ用「ブラザーズマント」レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラヒーローシリーズ用「ブラザーズマント」レビュー
  3. ウルトラマン

    ウルトラマンジード カプセルコンプリートの最短方法を考える
  4. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法
  5. 趣味・コレクション

    クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開
PAGE TOP