ブログ運営

Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました

何かを調べたいときに便利なのがWikipedia(ウィキペディア)。
記事・情報の正確性には気をつける必要はありますが、検索のファーストチョイスとしてよく利用しています。

今更ながらWikipedeiaとは

今さら説明する必要もありませんが念のため。

Wikipedia(ウィキペディア)とはWikimedia財団が運営するインターネット百科事典。
アクセス可能な誰もが無料で自由に編集に参加でき、2016年2月現在では291言語で執筆が行われています。

世界的に有名なWeb分析サービスであるAlexa(アレクサ)によると、アクセス数は世界第6位(2016年)。
Amazon.com(第7位)よりもアクセス数が多いことからもその巨大さが分かります。

そんなウイキペディアに寄付をしてみた

フロリダ州タンパを本拠地とする非営利団体「Wikimedia財団」によって運営されているウィキペディアですが、その運営方針は極めて独特。
2002年8月に「今後一切商業広告を行わない」という方針を発表してから今に至るまで、サイト上には広告の類が一切ありません。

運営資金のほとんどは個人や団体からの寄付。
だから時々サイトにはこんな感じで援助(寄付)のお願いが掲載されています。

ウィキペディアへの寄付

生まれてこの方、寄付の類は一切やってこなかった私ですが、ほぼ毎日と言ってよいほどWikipedeiaにはお世話になっています。
これで恩返しになるなら。そんな気持ちで5年前、ウィキペディアに寄付をしてみました。

金額は1,000円。
寄付のお願いでしきりに「1,000円寄付してくれたら・・・」と強調されていたので、それに従った気がします。

こういう時にネットは便利ですね。
振り込み金額を決定し、クレジットカード番号を入力するとすぐに寄付は終了しました。

その後、感謝の言葉が書かれたメールが届き、少々自己満足な思いにふけったのを覚えています。

そしてその5年後、こんなメールが

そしてその5年後。昨日、9月5日のことです。
こんなメールが届きました

ウィキペディア 寄付(援助)お願いメール

創始者であるジミー・ウェールズを前面に押し出した、人の感情に訴えかける内容です。

外資系の中には、今でも日本語に少々不自由な企業があったりします。
しかしこの文章。固い表現ですが、言い回しや語彙については特に違和感を感じません。

これまでにも再度の寄付をお願いするメールはちょくちょく、頻度にすれば年に1~2回ほどは届いていたのです。
しかしこんなスタイルは初めてです。

聞けば、日本からの寄付は諸外国に較べてずっと少ないとのこと。

日本の評価を上げるため、そしてウィキペディアがこれからも継続してもらうため、再度の寄付を考えているところです。

ピックアップ記事

  1. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選
  2. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など
  3. 続編構想が明らかに!ウルトラマンオーブ完全超全集レビュー
  4. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  5. キッズ時計に初合格!本当の合格倍率と使用した応募写真

関連記事

  1. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    4月になりました。新年度です。先月の3月7日に初記事が投稿されたこ…

  2. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    WordPress(ワードプレス)でのブログ運営も2ヶ月目に入りました…

  3. WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    ブログ運営

    WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    突然ですが質問です。ブログ・ホームページを多くの人に見てもらうため…

  4. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    2017年3月7日に開設したこのブログも3ヶ月目に入りました。1ヶ…

  5. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。もはや…

  6. Google検索で2つのキーワードが1位になった理由を考える

    ブログ運営

    Google検索で2つのキーワードが1位になった4つの理由

    今年の3月7日にブログを始めてから95日目。ほぼ3ヶ月を経過したと…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. 劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ イクメン的感想
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について

    趣味・コレクション

    マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  3. ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2

    ウルトラマン

    ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2
  4. ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど

    ウルトラマン

    ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど
  5. 小学2年生の娘が算数検定を受検。付き添いで会場まで行ってきた

    勉強・学習

    小学2年生の娘が算数検定を受検。付き添いで会場まで行ってきた
PAGE TOP