たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

ブログ運営

たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

今年3月に始めたこのブログ。当初は閑古鳥が鳴く寂しい状況でしたが、5ヶ月経ってようやく月間10,000pvを達成することが出来ました~。

最初は高い壁に見えた「月間1万ペイビュー」ですが、振り返ってみると「達成はさほど難しくはない」というのが私の感想。
むしろ、「誰でも達成できる」というのが今の正直な気持ちです。

実は、ブログ運営に対し、私が心掛けているのはたった3つのルールしかありません

このブログを始めるまで、私のブログに対するスタイルは読む専門。
なので最初は手探り状態。何をして良いか全く分からず、どうしたらアクセス数が上がるのか、色々と試行錯誤を繰り返しました。

その結果、辿り着いた3つのルール。
これを気を付けただけで、ずぶの素人だった私でもブログペイビュー5桁の大台を突破することが出来たのです。

たぶん私はこれからも、このルールに従ってブログを運営していくでしょう。

今回は、日々のブログライフの中で確立した、この3つの大切なルールについてお話したいと思います。
これを心掛ければ、あなたのブログもきっと月間10,000pvを楽々と達成できます。

1.ブログの継続は細く長く

「ブログに大事なのはこまめな更新」
よく言われることですが、これってやっぱり大切です。

開設したばかりのブログにありがちなんですが、開設初日は3記事更新、2・3日目は1記事、4日目は休みで5日目に1記事。その後はしばらく休んでようやく再開したのは1ヵ月後・・・。

こんな感じのブログって見たことありませんか?
最初は楽しくてどんどん更新するんですが、少しずつ更新が負担になってきちゃうんです。

ブログを書くことが習慣になるまで、更新は控えめにするべきです。
「太く短く」よりも、ブログは「細く長く」

1記事ずつ、丁寧に積み上げていくことが大事です。

ちなみに私のブログの月別投稿数 ↓↓↓
3月 11記事
4月 15記事
5月 14記事
6月 7記事
7月 6記事
8月 現在2記事

合計してもたった55記事しかありませんが、定期的に記事を投稿しているのが効いているみたいです。
1週間に1~2記事の投稿があれば、アクセス数は順調に増加していくはずです。

2.日記は書かずに情報を提供する

ブログを日記と勘違いする人がいます。
「今日は●●●に×××と行って、その後は▲▲▲へ」といった感じで、一日の行動を詳細に書き綴ったりしてくれます。

こういった記事はやめましょう。
誰もあなたの毎日を知りたくはありません。

視点を変えて、自分の感想よりも情報を優先させるべきです。

例えば、これは私が竹島水族館に行ったときの投稿です ↓↓↓

日記スタイルではなく、どちらかと言えば雑誌の特集記事のような構成にしています。
定休日・営業時間・入館料(料金)・アクセスなど、ユーザーが知りたい情報を整理し、その後に「見どころ」として自分が思ったことを紹介しています。

こういった方が文章を書きやすいですし、キーワードを文章内に入れ込めるために検索エンジンからの流入が増えます。

3.文章は1記事1000字以上

1つの記事につき、文字数は1000字以上にすることを心掛けています。
これぐらいないと、自分が納得する、(自分なりの)質の良い記事は書けないからです。

文字数をもっと減らせば記事は量産できるでしょうがそれは絶対にしません。
質の悪い、中身のない記事は書きたくないからです。

逆に、長くなり過ぎたため記事を分割する、ということもしません。
1つのテーマは1つの記事で完結するようにしています。

最近の検査エンジンは、ブログ記事の内容までその判断材料にするようになりました。
AIの発達とも相まって、この傾向は一段と強まるでしょう。

文字数稼ぎのゴミ記事ばかりのブログは淘汰されます。
せっかくブログを書くなら、将来にも通用するブログを創り上げたいですよね。

だから私は文字数・質にこだわるのです。

さあ、あなたも始めてみよう!

以上の3つを心掛ければ、誰でも月間10,000pvのブログを作ることができます。
習うより慣れよ。まずはやってみましょう!

ピックアップ記事

  1. Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました
  2. 劇場版ウルトラマンオーブ 明日公開
  3. Chromebook(クロームブック)を使った方が良い人 その3つの特徴
  4. 小学2年生の娘が算数検定を受検。付き添いで会場まで行ってきた
  5. ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2

関連記事

  1. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。もはや…

  2. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    2017年3月7日に開設したこのブログも3ヶ月目に入りました。1ヶ…

  3. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    4月になりました。新年度です。先月の3月7日に初記事が投稿されたこ…

  4. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    ブログ運営

    XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    サーバーにXserver(エックスサーバー)を使っているサイト・ブログ…

  5. WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    ブログ運営

    WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    突然ですが質問です。ブログ・ホームページを多くの人に見てもらうため…

  6. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    WordPress(ワードプレス)でのブログ運営も2ヶ月目に入りました…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる
  2. 趣味・コレクション

    クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開
  3. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など
  4. 食事・外食

    すき家の低糖食ならロカボよりこっち!牛丼ライトをおすすめする理由
  5. お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レポート

    お買い物

    お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レビュー
PAGE TOP