ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー

ウルトラマン

ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー

息子はウルトラマン全般が大好き。
帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンタロウなど、私もまだ生まれていなかった昔の作品も楽しく見ています。

映像を見て盛り上がり、変身ごっこをしたりするんですが、そのとき欲しくなるのは変身アイテム
でも、最新作と違って、昔の作品の変身アイテムはなかなか売っていないんですよね。

そんな時、息子は自分で紙にアイテムを書き、ハサミと糊で切り貼りしてと何とか自作しようとしているのですが、まだ小さいのでなかなかうまく作れません(笑)。

もし手軽に入手できる変身アイテムがあれば是非プレゼントしてあげたい。
そう思って探していたところ、「コレは!」と思えるものを見つけました。

それは「ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング」。

以前ガチャガチャで販売されていた商品なのですが、このシリーズの「レオリング」「ウルトラリング」がなりきりアイテムとして秀逸なのです。

早速レビューしていきたいと思います。

ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイングとは

「ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング」は2017年1月に発売されたガチャガチャ(ガチャポン)のシリーズです。

商品は全5種類
レオリング、キングブレスレット、ウルトラリング(北斗 星司ver. 南 夕子ver.)、ウルトラブレスレットの5種類がラインナップされています。

公式サイトでは

『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』それぞれの変身アイテムやブレスレットなど印象的なモチーフを、高級感あふれるメッキ塗装×重量感あるダイキャスト成形×豪華ラインストーンでスイング化!

といった説明がされている通り、あくまでもスイング(キーホルダー)として企画販売されているものなんですが、形状が指輪型なので、鎖部分を外せば普通に指輪として使えます。

今回はネットショップで5種類全てをセットで手に入れました。

キングブレスレット

キングブレスレット

元々は、ウルトラマンタロウがウルトラの母から授かったブレスレット。
劇中ではブレスレットですが、このシリーズでは同デザインの指輪としてラインナップされています。

ちなみにウルトラマンキングは全然関わっていないそうです。

ウルトラブレスレット

ウルトラブレスレット

ウルトラマンジャック(帰ってきたウルトラマン)がウルトラセブンから渡された最強兵器、ウルトラブレスレット。
普段はダイヤモンド状の飾りのついた金の腕輪の形をしているが、ジャックの意思通りに形態が変化。超能力まで有しているという優れものです。

こちらもキングブレスレットと同様、劇中ではブレスレットとして登場。
変身アイテムとしては使われていません。

ウルトラリング(北斗 星司ver. & 南 夕子ver.)

ウルトラリング(北斗 星司ver. & 南 夕子ver.)

北斗星司と南夕子がウルトラマンエースに変身するときに使用するアイテムです。
前述2つと違って、実際に変身アイテムとして使用されていました。

夕子がいたときはそれぞれの右手の中指に、夕子が離脱してからは北斗星司の左右の中指に装着されています。

北斗 星司ver. と 南 夕子ver. の違いはそのサイズ。
意匠は全く変わらないんですが、男性用、女性用で大きさが違っています。

ガチンと両腕のリングを付き合わせる動作が印象的で、息子がはっきりと覚えていた変身シーン。
まだリングは渡していませんが、上手に変身してくれることでしょう。

レオリング

レオリング

おゝとりゲンが、左手薬指にはめている金色の指輪です。
リング部本体が獅子の顔となっており、上部に赤い宝石が埋め込まれています。

放送当時は、「獅子の瞳」という名称でしたが、後年の後付設定で「レオリング」の名称も付けられたようですね。
今回のダイキャストスイングでも、レオリングという名称で統一されています。

そもそもが変身アイテムだけに、再現度はバツグン。
結構かっこいい。

レオリングを指にはめてみた

指にはめてみましたが、意外としっくりきました(笑)。
これで販売価格は200円。

最近のウルトラマンの変身アイテム「オーブリング」「ジードライザー」と較べると低コストなこと限りなし。
これなら気軽に買える値段です。

マーケティングが進化したからなんでしょうけど、今の子供向けアニメはおもちゃの値段が高すぎですよね。
それでも大事な子供のため、結局は買ってしまうんですが、たまにはこういう昔の作品のスピリッツを思い出して欲しいものです。

それにしても、変身アイテムとしてのウルトラリングとレオリング。かなりのクオリティです。
昔のキャラが重要な役割で出てくるウルトラマンシリーズだからこそ、こういうアイテムは貴重ですね。

ピックアップ記事

  1. 使って分かった「スマートレター」料金・サイズ・追跡など
  2. 「褒めて伸ばす」は正解。作文で分かった子供の本当の気持ち
  3. 浜松市のマンホールカードゲット。その配布場所や入手方法など
  4. ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど
  5. マンホールカードのコンプリートが難しい2つの理由

関連記事

  1. ウルトラマン

    ウルトラマンジード カプセルコンプリートの最短方法を考える

    ウルトラマンジードが始まりましたね!印象的なシーンは色々とありまし…

  2. ぐりんぱで開催されたウルトラマンスタンプラリーに参加してみた

    ウルトラマン

    ぐりんぱで開催されたウルトラマンスタンプラリーに参加してみた

    昨日遊園地「ぐりんぱ」で開催されていた「ウルトラマンキッズ警備隊スタン…

  3. ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー

    ウルトラマン

    ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー

    先月、お盆期間中の8月13日、池袋サンシャインシティで開催された「ウル…

  4. ウルトラヒーローシリーズ用「ブラザーズマント」レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラヒーローシリーズ用「ブラザーズマント」レビュー

    2017年4月29日(土)から、「ブラザーズマント」ゲット!!キャンペ…

  5. 映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)

    ウルトラマン

    映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)

    映画「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」、公開初日の3…

  6. エキストラとしてウルトラマンに出演できるかも!?円谷倶楽部に登録してみた

    ウルトラマン

    エキストラとしてウルトラマンに出演できるかも!?円谷倶楽部に入会してみた

    「円谷プロダクション」作品の公式ファンサイト「円谷倶楽部」(つぶらやく…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. 美容院・美容室の集客方法

    子育て・育児日記

    うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法
  2. しまだ音楽広場レポート 駐車場・混雑・施設・食事など

    イベント・遊び場・公園

    しまだ音楽広場レポート 駐車場・混雑・施設・食事など
  3. 法多山尊永寺周辺のおすすめ観光スポット「レトロパチンコ」

    イベント・遊び場・公園

    法多山尊永寺周辺のおすすめ観光スポット「レトロパチンコ」
  4. 趣味・コレクション

    クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開
  5. 【2017年最新版】マンホールカードの導入自治体・入手方法

    趣味・コレクション

    【2017年最新版】マンホールカードの導入自治体・入手方法
PAGE TOP