キッズ時計 時刻ボード・メッセージボードの作り方

子育て・育児日記

キッズ時計 時刻ボード・メッセージボードの作り方

キッズ時計の撮影会準備で頭を悩ますのは時刻ボード・メッセージボード。
私たち家族がどのようにボードを作ったか、その作り方を紹介します。

まずはボードの題材選び

キッズ時計の撮影会は、それぞれテーマが決まっていることが多いです。

時刻ボード・メッセージボードもテーマに沿ったものにすると作りやすいと思いますよ。

どんなテーマでも良いよ~。と言われると、何にして良いか困ってしまいませんか?
私の場合はまさにそうで、テーマはこれ。と制限される方が逆に発想が広がります。

そして、デザインの際に利用したのが「イラストACというサイト。

このサイト、約20万点のイラスト素材が用意されており、全て無料!
自由にダウンロードすることができます。

その他、写真やシルエットの専門サイトもあり、こちらも無料で利用可能。
なんとも太っ腹なサイトなんです。

私たちが合格した撮影会のテーマは「夏」。

夏でまず思いついたのが「海」というキーワード。
このワードで検索してみると、良さそうなものを見つけました。

イラストAC 海とくじら

海とクジラ。
時刻が潮吹きされているようにすれば良さそうなものが出来るかも。

これを使うことにしました。

切ってボードに貼っていく

イラストをダウンロードし、画像ソフト(イラストレーター)で編集
印刷して、必要な箇所だけ切り取ってボードに貼っていく、という方法で作っていきました。

製作途中はこんな具合↓↓↓

キッズ時計 時刻ボード・メッセージボード 製作中

こちらはメッセージボードになります。
夏休みになったらバーベキューに行きたい。バーベキューに行きたいと事あるごとに娘が言っていましたので、それをメッセージにしちゃいました。

もちろん、このイラストもイラストACで見つけたものです。

印刷して、ハサミでチョキチョキと切り取り。
ある程度切り抜いたらボードに貼って、余分をカッターで切っていく。というやり方で進めていきました。

手先が器用な方ではないので切り過ぎや切り足りない箇所多数ですが、そこは味だと思ってスルーします。
撮影会の主役はボードではなくて子供。ボードに完璧を求めなくても良いのです(笑)。

作業は仕事後帰宅してから。
数日かけて少しずつ作り、ようやく切り貼りが完成しました。

キッズ時計 ボード仮完成

このままでも良さそうな気もしますが、もう少し手を加えます。

ボードをデコる

100均で買ってきたモールなどを使ってボードをデコっていきます
買ったのは3点、300円でした。

モールは木工用ボンドで貼り付け。
一晩乾かせばしっかりくっつきます。

キッズ時計 時刻ボードとメッセージボード

これで完成。

私ではこれが限界ですが、センスある方がデザインすればもっと良いものができるはずです。
参考になれば。

ピックアップ記事

  1. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  2. 島田市こども館体験レポート 駐車場・混雑・施設・食事など
  3. お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レビュー
  4. ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー
  5. ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど

関連記事

  1. 子供の自転車練習方法

    子育て・育児日記

    子供が自転車に乗れるようになるたった1つのコツ

    娘は小学1年生。あと1ヶ月も経たずに進級して2年生になります。…

  2. キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    子育て・育児日記

    キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    7月に行われた娘のキッズ時計撮影。2ヵ月経った9月に入ってようやく…

  3. 子育て・育児日記

    キッズ時計2度目の合格。参加写真撮影会の一部始終を大公開

    以前、キッズ時計に合格したという記事を書きました。その…

  4. ホーロー洗面台の割れを自分で修理・補修してみた

    子育て・育児日記

    ホーロー洗面台の割れを自分で修理・補修してみた

    ある日帰宅すると、青い顔をした妻が待ちかねたように話し出しました。…

  5. 美容院・美容室の集客方法

    子育て・育児日記

    うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法

    娘の髪型はショートカット。活動的な印象で私も家内も気に入ってはいる…

  6. 子育て・育児日記

    キッズ時計に初合格!本当の合格倍率と使用した応募写真

    この前の金曜日(5月26日)、何気なくメールボックスを覗いてみると、「…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. マンホールカード第4弾配布開始。早速静岡市ゲット

    趣味・コレクション

    マンホールカード第4弾配布開始。早速静岡市ゲット
  2. 劇場版ウルトラマンオーブ 絆の力、おかりします!

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ イクメン的感想
  3. お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レポート

    お買い物

    お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レビュー
  4. Google検索で2つのキーワードが1位になった理由を考える

    ブログ運営

    Google検索で2つのキーワードが1位になった4つの理由
  5. DXジードライザーを早めに予約した方が良い2つの理由

    ウルトラマン

    DXジードライザーを早めに予約した方が良い2つの理由
PAGE TOP