【実録ブログ】狩猟免許取得の道 - (2)狩猟免許試験予備講習編 -

趣味・コレクション

【実録ブログ】狩猟免許取得の道 – (2)狩猟免許試験予備講習編 –

狩猟免許取得への道、2回目です。

↓↓ 1回目、基礎知識編はこちら ↓↓

前回は狩猟免許試験の基礎知識をお送りしました。
今回は免許取得のために、私が行った具体的な行動について紹介していきます。

まずは「狩猟免許試験予備講習」を受講

狩猟免許取得に向けてまず私が行ったのは、「狩猟免許予備講習」に申し込むことでした。

予備講習は猟友会の主催。
都道府県によって日程は異なりますが、通常、狩猟免許試験の1ヶ月前〜1週間前に開催されています。

申込みの開始は、予備講習日の更に1ヶ月以上前。
地域・会場規模によっては申し込み開始直後に定員が埋まってしまうこともあります。
住んでいる地域を管轄する猟友会のホームページなどをチェックし、申込みが始まったらすぐに申し込むことをおすすめします。

予備講習会に申し込まなくても狩猟免許試験自体は受けることができますが、それでも予備講習会は絶対に受けるべき

なぜなら下記の2つのメリットがあるからです。

1. 狩猟免許試験に向けてのテキスト・問題集が配布される

予備講習会に参加すると、もれなく狩猟免許試験用の参考書(テキスト)と問題集が貰えます

狩猟読本 中身

狩猟免許試験のようなマイナーな試験は、大手書店でも参考書を置いていないことも珍しくありません。
ですのでこれらを貰えるのはかなりのメリットです。

2.技能試験対策として非常に有効

予備講習では、知識試験対策はもちろん、技能試験対策の講義もあります。

今回、私は第一種猟銃免許の試験を受ける予定でした。
猟銃免許の場合、「銃の分解・結合」「実包の充填」といった実践的動作が技能試験で試されます。

試験は本物ではなく模擬銃を使って行われます。そして、この模擬銃を触れる機会はこの予備講習を除いて他にはありません。
技能試験の練習が出来るのは予備講習だけ。唯一無二の機会なんです。

そして予備試験当日

私が住んでいる静岡県の場合、試験の約1ヶ月前に予備講習がありました。
静岡市(土曜日開催)と沼津市(平日開催)の2つの会場から選べたので、自宅に近い静岡会場でで申し込み。

当日の会場は静岡労政会館
静岡駅から徒歩約7分とアクセスの良い場所でした。

講習は1日かけて行われます。
午前中は知識試験対策。
午後はそれぞれの受験科目に分かれての実技試験対策を行います。

狩猟免許試験 予備講習会の様子

参加者は、定年前後のおじさんからサバゲー好きであろう若者までの幅広い年齢層。
男性が多くを占めていますが、女性の姿もちらほら見られました。

実際参加してみて、「決して難易度の高い試験ではないけれど、ある程度の勉強は必要」という印象を持ちました。

ここから試験までは約1ヶ月。
次回は、狩猟免許試験の勉強方法についてお話ししていきます。

ピックアップ記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. すき家の低糖食ならロカボよりこっち!牛丼ライトをおすすめする理由
  3. 「褒めて伸ばす」は正解。作文で分かった子供の本当の気持ち
  4. うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法
  5. 子供が自転車に乗れるようになるたった1つのコツ

関連記事

  1. 趣味・コレクション

    マンホールカードのコンプリートが難しい2つの理由

    マンホールカード、皆さんご存知でしょうか。マンホールカードとは…

  2. 趣味・コレクション

    クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開

    育ち盛りの子供を二人持つ40代にとって、自分が自由に使えるお金はほんの…

  3. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について

    趣味・コレクション

    マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について

    このブログでも度々触れている「マンホールカード」。今回は焼津市を入…

  4. 浜松市のマンホールカードゲット。その配布場所や入手方法など

    趣味・コレクション

    浜松市のマンホールカードゲット。その配布場所や入手方法など

    「マンホールカード」第4弾が登場し、静岡県内のカードは4種類(富士市・…

  5. マンホールカード第4弾配布開始。早速静岡市ゲット

    趣味・コレクション

    マンホールカード第4弾配布開始。早速静岡市ゲット

    「マンホールカード」の第4弾が4月3日から導入され、配布が開始されまし…

  6. マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

    趣味・コレクション

    マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

    下水道広報プラットホーム(事務局:公益社団法人日本下水道協会)が、下水…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. Chromebook(クロームブック)を使った方が良い人 その3つの特徴

    ビジネス

    Chromebook(クロームブック)を使った方が良い人 その3つの特徴
  2. ウルトラマンオーブ 劇場版

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ 明日公開
  3. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など

    イベント・遊び場・公園

    熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  4. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法
  5. 横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート

    イベント・遊び場・公園

    横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート
PAGE TOP