褒めて伸ばす子育て

子育て・育児日記

「褒めて伸ばす」は正解。作文で分かった子供の本当の気持ち

ここ数日、小学一年生の娘が学校から色々と荷物を持ち帰ってきます。
図工用品や文房具などの学校必需品や、この1年間で作った作品など。

こういう品々が自宅に増えていくのを見ると、娘の進級を実感してしまいます。




持ち帰った中に、一つの作文がありました。

タイトルは「○○(娘の名前)のしょうじょう(賞状)」
一年間で嬉しかったこと、頑張ったことがテーマのようです。

漢字に適時入れ替えて書き起こしてみます。

私は、書写で書初めを頑張りました。
家で書初めの練習をして、書き終わったら、ママと、パパが「○○、上手だね」と、いつも言ってくれて、毎日頑張ろうと、思いました。
二年生でも、いっぱい賞状を貰いたいです。

娘は1年間で賞状を3枚貰いました。
内容は書写2枚、作文1枚。

書写は小学校で金賞を取ったあとに市の作品展で入選したので合計2枚。
作文の方は、周辺市町村の小学生の作品を対象にした選抜文集に掲載されたものです。

小学生の賞状

作文、賞状共に個人情報に繋がるところは少々加工させていただきました(笑)。

でもここで作文を紹介したのは、別に自慢をしたいわけではありませんよ。
私がここで言いたいのは、やはり子供は褒めて育てるべきなんじゃないか。ということなのです。

嬉しさが伸びることに繋がる

子供は褒めたら良いのか。叱ったら良いのか。
育児をするときに親が迷う最大の悩みの一つです。

褒めた方が子供は変わる。
いやいや褒めたらダメだ。子供の将来や才能を考えたら叱るべきだ。

様々な立場からの意見がありますし、色々な書籍が出ています。

一概に「褒める」「叱る」といっても具体的な方法は多種多様ですし、子供の性格も千差万別。
結論は出るわけありませんよね。

自分もどんな育て方をするか悩みましたし、未だに悩み続けています。

でもこの作文で分かったことがあります。
それは「嬉しさが伸びることに繋がる」ということ。

褒めてくれれば嬉しい。誰でもそうです。
褒めてもらって怒る人、悲しむ人はいません。

そして褒められた嬉しい気持ちが頑張りや積極性に変わり、伸びることに繋がっていくんですね。

この作文は私に良いヒントをくれました。
今までの子育ては間違っていなかったんだ。自信になりました。

褒める、叱るの匙加減は大事

もちろん、どんなことをしても褒めるわけではないですよ。
叱るところはしかりますし、猫可愛がりする。

褒める、叱るの二元論ではなくてその匙加減。

そして適切な匙加減のバランスはまだまだ分かりません。
これはこれからもずっと子供と向き合って、見つけていく他なさそうです。

ピックアップ記事

  1. クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開
  2. ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー
  3. 夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など
  4. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか
  5. Google検索で2つのキーワードが1位になった4つの理由

関連記事

  1. キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    子育て・育児日記

    キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    7月に行われた娘のキッズ時計撮影。2ヵ月経った9月に入ってようやく…

  2. 子育て・育児日記

    スタジオマリオで七五三写真を安く撮るなら超早撮りに限る

    私には二人子供がおりまして、下の子は現在年中。数え年で今年5歳です…

  3. 子供の自転車練習方法

    子育て・育児日記

    子供が自転車に乗れるようになるたった1つのコツ

    娘は小学1年生。あと1ヶ月も経たずに進級して2年生になります。…

  4. ホーロー洗面台の割れを自分で修理・補修してみた

    子育て・育児日記

    ホーロー洗面台の割れを自分で修理・補修してみた

    ある日帰宅すると、青い顔をした妻が待ちかねたように話し出しました。…

  5. 子育て・育児日記

    キッズ時計2度目の合格。参加写真撮影会の一部始終を大公開

    以前、キッズ時計に合格したという記事を書きました。その…

  6. 美容院・美容室の集客方法

    子育て・育児日記

    うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法

    娘の髪型はショートカット。活動的な印象で私も家内も気に入ってはいる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. 使って分かった「スマートレター」料金・サイズ・追跡など

    ビジネス

    使って分かった「スマートレター」料金・サイズ・追跡など
  2. ブログ運営

    Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました
  3. ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー

    ウルトラマン

    ウルトラマンフェスティバル2017 振り返りネタバレレビュー
  4. WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    ブログ運営

    WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果
  5. ウルトラマンオーブ 劇場版

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ 明日公開
PAGE TOP