褒めて伸ばす子育て

子育て・育児日記

「褒めて伸ばす」は正解。作文で分かった子供の本当の気持ち

ここ数日、小学一年生の娘が学校から色々と荷物を持ち帰ってきます。
図工用品や文房具などの学校必需品や、この1年間で作った作品など。

こういう品々が自宅に増えていくのを見ると、娘の進級を実感してしまいます。




持ち帰った中に、一つの作文がありました。

タイトルは「○○(娘の名前)のしょうじょう(賞状)」
一年間で嬉しかったこと、頑張ったことがテーマのようです。

漢字に適時入れ替えて書き起こしてみます。

私は、書写で書初めを頑張りました。
家で書初めの練習をして、書き終わったら、ママと、パパが「○○、上手だね」と、いつも言ってくれて、毎日頑張ろうと、思いました。
二年生でも、いっぱい賞状を貰いたいです。

娘は1年間で賞状を3枚貰いました。
内容は書写2枚、作文1枚。

書写は小学校で金賞を取ったあとに市の作品展で入選したので合計2枚。
作文の方は、周辺市町村の小学生の作品を対象にした選抜文集に掲載されたものです。

小学生の賞状

作文、賞状共に個人情報に繋がるところは少々加工させていただきました(笑)。

でもここで作文を紹介したのは、別に自慢をしたいわけではありませんよ。
私がここで言いたいのは、やはり子供は褒めて育てるべきなんじゃないか。ということなのです。

嬉しさが伸びることに繋がる

子供は褒めたら良いのか。叱ったら良いのか。
育児をするときに親が迷う最大の悩みの一つです。

褒めた方が子供は変わる。
いやいや褒めたらダメだ。子供の将来や才能を考えたら叱るべきだ。

様々な立場からの意見がありますし、色々な書籍が出ています。

一概に「褒める」「叱る」といっても具体的な方法は多種多様ですし、子供の性格も千差万別。
結論は出るわけありませんよね。

自分もどんな育て方をするか悩みましたし、未だに悩み続けています。

でもこの作文で分かったことがあります。
それは「嬉しさが伸びることに繋がる」ということ。

褒めてくれれば嬉しい。誰でもそうです。
褒めてもらって怒る人、悲しむ人はいません。

そして褒められた嬉しい気持ちが頑張りや積極性に変わり、伸びることに繋がっていくんですね。

この作文は私に良いヒントをくれました。
今までの子育ては間違っていなかったんだ。自信になりました。

褒める、叱るの匙加減は大事

もちろん、どんなことをしても褒めるわけではないですよ。
叱るところはしかりますし、猫可愛がりする。

褒める、叱るの二元論ではなくてその匙加減。

そして適切な匙加減のバランスはまだまだ分かりません。
これはこれからもずっと子供と向き合って、見つけていく他なさそうです。

ピックアップ記事

  1. お子さん必見!ウルトラマンジード公式YouTube動画が面白い
  2. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法
  3. ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー
  4. 【実録ブログ】狩猟免許取得の道 – (3)狩猟免許試験勉強方法 &#…
  5. ウルトラマン対決セット ウルトラマンオーブ激闘編!!購入レビュー

関連記事

  1. キッズ時計 時刻ボード・メッセージボードの作り方

    子育て・育児日記

    キッズ時計 時刻ボード・メッセージボードの作り方

    キッズ時計の撮影会準備で頭を悩ますのは時刻ボード・メッセージボード。…

  2. 子育て・育児日記

    スタジオマリオで七五三写真を安く撮るなら超早撮りに限る

    私には二人子供がおりまして、下の子は現在年中。数え年で今年5歳です…

  3. 子育て・育児日記

    キッズ時計に初合格!本当の合格倍率と使用した応募写真

    この前の金曜日(5月26日)、何気なくメールボックスを覗いてみると、「…

  4. キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    子育て・育児日記

    キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

    7月に行われた娘のキッズ時計撮影。2ヵ月経った9月に入ってようやく…

  5. 子供の自転車練習方法

    子育て・育児日記

    子供が自転車に乗れるようになるたった1つのコツ

    娘は小学1年生。あと1ヶ月も経たずに進級して2年生になります。…

  6. 美容院・美容室の集客方法

    子育て・育児日記

    うちの子供をグイッと引き寄せた、とある美容室の集客方法

    娘の髪型はショートカット。活動的な印象で私も家内も気に入ってはいる…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2

    ウルトラマン

    ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2
  2. ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど

    ウルトラマン

    ウルトラアスレチックららぽーと横浜店 料金やクーポンなど
  3. 期間限定の観光施設「浜松 出世の館」見学レポート

    イベント・遊び場・公園

    期間限定の観光施設「浜松 出世の館」見学レポート
  4. ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラソフビおもちゃ エメリウムスラッガー 購入レビュー
  5. 浜松市のマンホールカードゲット。その配布場所や入手方法など

    趣味・コレクション

    浜松市のマンホールカードゲット。その配布場所や入手方法など
PAGE TOP