【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

ブログ運営

【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。
もはや自分がどのような文体やスタイルでブログに臨んでいたのかさえはっきりと覚えていない状態ですが、またこれからボチボチと更新出来れば。

さて、復活最初のネタはやっぱりこれでしょう。
「ブログを5ヶ月放置したらアクセス数はどうなるのか」

こういう状況でしか書けない特別な記事ですね。

ブログ投稿をしなかった空白の5ヶ月で、アクセス数(PV)はどのような推移を描くのか。
包み隠さず発表いたします。

なお、今回はブログ復活のリハビリを兼ねての更新ですので、タダでさえ読みにくい文章が更に乱雑になっています。
乱文乱筆ご容赦ください。

放置前のブログ状況(記事数・アクセス数など)

今ご覧になっているこのブログ、開設したのは2017年の3月でした。
現在2018年の3月ですから、開設して丸1年が経過したことになります。

月毎の記事投稿数はそれぞれ以下の通り。
3月 / 10記事
4月 / 15記事(トータル25記事)
5月 / 14記事(トータル39記事)
6月 / 7記事(トータル46記事)
7月 / 6記事(トータル52記事)
8月 / 4記事(トータル56記事)
9月 / 8記事(トータル64記事)

10月は2日と6日に記事を投稿。
放置前のブログ記事は合計で66記事でした。

次にアクセス数(PV)
ソースはワードプレスのプラグインとして導入している「Jetpack」のサイト統計情報です。

3月 / 102pv
4月 / 543pv
5月 / 967pv
6月 / 2201pv
7月 / 5067pv
8月 / 8384pv
9月 / 12131pv

ご覧いただいて分かるように、右肩上がりでアクセス数は上昇。
皆様のアクセス、実にありがたいことです。

10月は実質放置していましたので発表は後ほど。

9月までの総記事数とアクセス数の推移をグラフにしてみました。

ブログ放置前の記事数・PVの推移

ブログは半年間頑張ればアクセスが上がると言われてみますがこれは全くの事実。
開設当初は月間102PVしかなかったブログが、放置直前は月間1万PVを超えるまでに成長しました。

放置後のブログ状況

次は本題。
放置後の状況を見てみましょう。

投稿記事数と総記事数

10月 / 2記事(トータル66記事)
11月~2月 / 0記事(トータル66記事)

ここまで詳細に描く必要もないですが、10月上旬に2記事投稿し、その後は今日までずっと放置していました。
管理画面にもログインしていませんし、自分のブログすら一切見ていませんでした。

アクセス数

10月 / 6853pv
11月 / 6827pv
12月 / 4505pv
1月 / 5572pv
2月 / 5904pv

10月上旬の2記事投稿後、全くの動きがなくなった当ブログ。
その影響か10月はアクセス数が急降下。前月比約56%の大幅アクセスダウンにありました。

しかしその後は意外や意外。思ったよりアクセスが落ちていないのです。

全期間の総記事数・アクセス数の推移

ブログ開設後、全期間の総記事数・アクセス数の推移です。

ブログ開設後全期間の総記事数・アクセス数の推移

9月をピークに、更新の止まった10月は急坂を転げ落ちるようにアクセス数が急落しました。

しかしそれ以降は、一定のアクセス数を粘り強く維持。
最もアクセスの少なかった12月でも7月のPV付近で下げ止まっていました。

現在のブログの基礎体力はこの辺りにあるんでしょう。

結論:ブログを放置してもアクセス数は意外と急落しない

ブログを数ヶ月放置しても意外とアクセス数は落ちないということが分かりました。

でも意外と落ちないというだけで、アクセスが上がるわけではありません。

やっぱりブログは更新が何より大事。
今後は定期更新を心がけていきたいものです。

ピックアップ記事

  1. 身長・体重からウルトラマンのBMIを計算してみる
  2. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法
  3. WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果
  4. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選
  5. マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

関連記事

  1. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    2017年3月7日に開設したこのブログも3ヶ月目に入りました。1ヶ…

  2. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    4月になりました。新年度です。先月の3月7日に初記事が投稿されたこ…

  3. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    ブログ運営

    XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    サーバーにXserver(エックスサーバー)を使っているサイト・ブログ…

  4. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    WordPress(ワードプレス)でのブログ運営も2ヶ月目に入りました…

  5. ブログ運営

    Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました

    何かを調べたいときに便利なのがWikipedia(ウィキペディア)。…

  6. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    今年3月に始めたこのブログ。当初は閑古鳥が鳴く寂しい状況でしたが、5ヶ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー
  2. ウルトラマンオーブ 劇場版

    ウルトラマン

    劇場版ウルトラマンオーブ 明日公開
  3. お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レポート

    お買い物

    お土産にいかがですか?「駅名ミント」購入レビュー
  4. 【実録ブログ】狩猟免許取得の道 - (3)狩猟免許試験勉強方法 -

    趣味・コレクション

    【実録ブログ】狩猟免許取得の道 – (3)狩猟免許試験勉強方法 &#…
  5. マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

    趣味・コレクション

    マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法
PAGE TOP