Google検索で2つのキーワードが1位になった理由を考える

ブログ運営

Google検索で2つのキーワードが1位になった4つの理由

今年の3月7日にブログを始めてから95日目。
ほぼ3ヶ月を経過したところで、2つのキーワードがGoogle検索ランキングで順位1位となりました。

Google検索順位1位のキーワード

常日頃より順位チェックに使用しているのはGoogleウェブマスターツール(Search Console)によると、「ウルトラマンオーブ 10部構成」「マンホールカード コンプリート」の2キーワードが検索順位1位。

今回は、これらのキーワードがなぜGoogleキーワード検索でランキング1位を取ることが出来たのか。
素人ながら考えていこうと思います。

理由1. キーワードのテーマに沿った記事内容だった

「ウルトラマンオーブ 10部構成」で検索1位に出てくる記事は「ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 最終回。そして続編」、「マンホールカード コンプリート」の方は「マンホールカードのコンプリートが難しい2つの理由」。

どちらも、キーワードのテーマに沿った記事内容でした。
内容がぶれなかったという点が検索エンジンから評価されたようです。

自分の場合、1つの記事につき1000文字以上を目安に書いています。
最低これぐらいの文字数がないと内容が薄くなってしまうからです。

また、最近の検索アルゴリズムは「サイトの品質」を重視するようになっていますので、記事の内容を濃くすることはSEO的にも有効です。

ちなみに、上記の記事の文字数はそれぞれ1427文字と1344文字でした。

理由2. 関連記事のブログ内比率が高かった

当ブログは、この投稿を含めて現在42記事が掲載されています。

この中でウルトラマン関連は13記事、マンホールカードは4記事。
全ブログ記事の中でそれぞれ30%、9.5%のシェアを獲得しています。

雑多な記事を書き連ねている当ブログの中で、関連記事の多いシリーズ物と言えるのは実はこの2つしかなく、シェアとしては突出しています。

関連記事を多く投稿することによりブログの専門性が高まり、それが評価に繋がったのではないかと考えています。

理由3. 定期的にブログを更新し続けていた

現在まで、ブログは平均して2日に1度のペースで新規投稿を続けています。
連続投稿は3日が限度ですが、大きな中断もありません。

ブログが稼動・運営されていることも重要な評価対象

ドカンッ!と更新してその後は一切動きがない、というわけではなく、細々ながらも少しずつ投稿を増やしていったのが良かったのだと思います。

理由4. ニッチなキーワードだった

1位になったキーワード「ウルトラマンオーブ 10部構成」「マンホールカード コンプリート」を改めて眺めてみると実感するのですが、どちらもマニアックなワードですよね(笑)。

要は始めて3ヶ月足らずのブログでも、競争の少ないニッチキーワードであれば勝負になるってことです。

結論

言い忘れましたが、このブログ、被リンクは1件もありません
ですので検索順位が上昇したのはこの4つの理由しかないのです。

一口で表せば、「質の良いマニアックな記事を継続的に投稿すれば検索1位キーワードは増えていく」ということでしょうか。
よろしければ参考にしてください。

ピックアップ記事

  1. 進研ゼミ小学講座 知られざる隠れ特典が豪華すぎる!
  2. 小学2年生の娘が算数検定を受検。付き添いで会場まで行ってきた
  3. キッズ時計2度目の合格。参加写真撮影会の一部始終を大公開
  4. Googleトレンドでの「ウルトラマン人気ランキング」その意外な結果
  5. キッズ時計の撮影記念品「フォトCD」 内容・中身公開

関連記事

  1. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    ブログ運営

    XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    サーバーにXserver(エックスサーバー)を使っているサイト・ブログ…

  2. WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    ブログ運営

    WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

    突然ですが質問です。ブログ・ホームページを多くの人に見てもらうため…

  3. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    今年3月に始めたこのブログ。当初は閑古鳥が鳴く寂しい状況でしたが、5ヶ…

  4. ブログ運営

    Wikipediaに寄付した5年後、こんなメールが届きました

    何かを調べたいときに便利なのがWikipedia(ウィキペディア)。…

  5. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    WordPress(ワードプレス)でのブログ運営も2ヶ月目に入りました…

  6. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。もはや…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. 映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)

    ウルトラマン

    映画「劇場版ウルトラマンジード」感想・レポート(少々ネタバレ有)
  2. 小学生低学年の勉強・試験に役立つ検定資格試験ベスト3

    勉強・学習

    小学生低学年の勉強・試験に役立つ検定資格試験ベスト3
  3. 高コスパ!GUのウルトラマンコラボパンツを発見

    ウルトラマン

    高コスパ!GUのウルトラマンコラボパンツを発見
  4. マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法

    趣味・コレクション

    マンホールカード第5弾「沼津市」の入手方法
  5. 身長・体重からウルトラマンのBMIを計算してみる

    ウルトラマン

    身長・体重からウルトラマンのBMIを計算してみる
PAGE TOP