WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

ブログ運営

WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

突然ですが質問です。
ブログ・ホームページを多くの人に見てもらうためにはまず何をすれば良いのでしょう。

SEO?魅力あるコンテンツ作り?
もちろん大切ですが、これらよりもっと前に必要な事があります。

それは「検索エンジンのデータベース(インデックス)に登録されること(クロール)」。

Google・Yahooなどの検索エンジンにサイトが登録され、存在を認識されなければ検索されても出てくることはありません。
そして、新規サイトや新規ブログ記事が検索エンジンに登録されるまでには若干のタイムラグがあります。

このブログも運営4ヶ月目に入り、今でこそ3日以内で検索エンジンに反映されるようになりましたが、運営開始してしばらくはひどいものでした。

手ごたえがあるブログ記事を書いても、反映されるのは遅くて1週間後。

いつ検索エンジンに反映されるんだ!
・・・。もしかして、Googleに無視されているんじゃないか。

そんな事を考えながら毎日を過ごしたものでした。

そんなとき、検索エンジンへの反映が速くなるワードプレスプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」の存在を知り、導入してみました。

果たして効果はあったのか、自分の体験を踏まえてレポートしたいと思います。

WebSub/PubSubHubbub とは?

WebSub/PubSubHubbubは、WordPressのプラグイン。
気象庁など、有名サイトでも使われる情報更新の仕組みを利用して、Googleにサイト更新情報をいち早く知らせることが出来ます。

詳しいシステム説明は割愛しますが、要はGoogleにインデックスされるスピードが飛躍的に上がるとのこと。
Googleのエンジニアに推奨されたこともあるそうで、導入についてのペナルティも一切ないと言えます。

使い方も本当に簡単

ワードプレス管理画面内、プラグインの新規追加画面でWebSub/PubSubHubbubを検索し、インストールするだけで初期設定は完了。

以降は、新規記事を公開する際、更新情報を自動で検索エンジンに通知してくれます。

実際に導入してみた効果

このプラグインを導入したのは5月8日。本日は6月16日ですので既に導入から1ヶ月が経過しています。
1ヶ月経ってみてクロール速度はどうなったでしょうか。

最初にお断りしておきますが、比較対象としてクロール状況が全く同じブログを作り、新着記事がいつ検索エンジンに反映されたか検証ことが出来ないため、細かいデータは出せません。

そのため、効果は自分の体感によるものになりますのでご了承ください。

結論として、インデックスは確かに速くなりました

1週間を越す反映待ちはなくなり、新規投稿は1日足らずで検索エンジンに表示されるようになりました。
インデックス登録を待つストレスはなくなり、快適なブログ運営に一歩近づくことが出来ました。

これは確かに大きなメリットなんですが、他サイトで紹介されているように、「インデックス登録が爆速になる」というほどではありません

また、当ブログの場合はブログ開設から日が浅く、記事を書けば書くほど検索エンジンに認知されていく発展途上の状態です。
そのため、インデックス登録のスピードアップがWebSub/PubSubHubbubによるものなのか。ブログの成長によるものなのか。実はよく分からないのです。

導入の効果を過信することなく、あくまでも「おまじない程度」に捉えたほうが良いのではないか。
これが私の正直な感想です。

WebSub/PubSubHubbub
https://ja.wordpress.org/plugins/pubsubhubbub/

ピックアップ記事

  1. マンホールカードのコンプリートが難しい2つの理由
  2. Googleトレンドでの「ウルトラマン人気ランキング」その意外な結果
  3. 横浜で水上バスを初体験。乗船中の風景や見どころをレポート
  4. 夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など
  5. 私は二度と食べない。「すき家」の「ロカボ牛ビビン麺」実食レポート

関連記事

  1. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    4月になりました。新年度です。先月の3月7日に初記事が投稿されたこ…

  2. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。もはや…

  3. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    今年3月に始めたこのブログ。当初は閑古鳥が鳴く寂しい状況でしたが、5ヶ…

  4. ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月・2ヶ月目の収益大公開。アドセンス収支など

    2017年3月7日に開設したこのブログも3ヶ月目に入りました。1ヶ…

  5. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    ブログ運営

    XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    サーバーにXserver(エックスサーバー)を使っているサイト・ブログ…

  6. スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    ブログ運営

    スパム対策プラグイン「Throws SPAM Away」の使い方・使用方法

    WordPress(ワードプレス)でのブログ運営も2ヶ月目に入りました…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. お子さん必見!ウルトラマンジード公式YouTube動画が面白い

    ウルトラマン

    お子さん必見!ウルトラマンジード公式YouTube動画が面白い
  2. ウルトラマン

    ウルトラヒーローショーを無料で観覧する方法
  3. 夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など

    イベント・遊び場・公園

    夜景の名所「白岩寺公園」の紹介 アクセス・駐車場など
  4. ウルトラマンオーブ 続編

    ウルトラマン

    ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 最終回。そして続編
  5. ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー

    ウルトラマン

    ウルトラマンシリーズ ダイキャストスイング レビュー
PAGE TOP