WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

ブログ運営

WebSub/PubSubHubbubとは?ワードプレスに実装してみた結果

突然ですが質問です。
ブログ・ホームページを多くの人に見てもらうためにはまず何をすれば良いのでしょう。

SEO?魅力あるコンテンツ作り?
もちろん大切ですが、これらよりもっと前に必要な事があります。

それは「検索エンジンのデータベース(インデックス)に登録されること(クロール)」。

Google・Yahooなどの検索エンジンにサイトが登録され、存在を認識されなければ検索されても出てくることはありません。
そして、新規サイトや新規ブログ記事が検索エンジンに登録されるまでには若干のタイムラグがあります。

このブログも運営4ヶ月目に入り、今でこそ3日以内で検索エンジンに反映されるようになりましたが、運営開始してしばらくはひどいものでした。

手ごたえがあるブログ記事を書いても、反映されるのは遅くて1週間後。

いつ検索エンジンに反映されるんだ!
・・・。もしかして、Googleに無視されているんじゃないか。

そんな事を考えながら毎日を過ごしたものでした。

そんなとき、検索エンジンへの反映が速くなるワードプレスプラグイン「WebSub/PubSubHubbub」の存在を知り、導入してみました。

果たして効果はあったのか、自分の体験を踏まえてレポートしたいと思います。

WebSub/PubSubHubbub とは?

WebSub/PubSubHubbubは、WordPressのプラグイン。
気象庁など、有名サイトでも使われる情報更新の仕組みを利用して、Googleにサイト更新情報をいち早く知らせることが出来ます。

詳しいシステム説明は割愛しますが、要はGoogleにインデックスされるスピードが飛躍的に上がるとのこと。
Googleのエンジニアに推奨されたこともあるそうで、導入についてのペナルティも一切ないと言えます。

使い方も本当に簡単

ワードプレス管理画面内、プラグインの新規追加画面でWebSub/PubSubHubbubを検索し、インストールするだけで初期設定は完了。

以降は、新規記事を公開する際、更新情報を自動で検索エンジンに通知してくれます。

実際に導入してみた効果

このプラグインを導入したのは5月8日。本日は6月16日ですので既に導入から1ヶ月が経過しています。
1ヶ月経ってみてクロール速度はどうなったでしょうか。

最初にお断りしておきますが、比較対象としてクロール状況が全く同じブログを作り、新着記事がいつ検索エンジンに反映されたか検証ことが出来ないため、細かいデータは出せません。

そのため、効果は自分の体感によるものになりますのでご了承ください。

結論として、インデックスは確かに速くなりました

1週間を越す反映待ちはなくなり、新規投稿は1日足らずで検索エンジンに表示されるようになりました。
インデックス登録を待つストレスはなくなり、快適なブログ運営に一歩近づくことが出来ました。

これは確かに大きなメリットなんですが、他サイトで紹介されているように、「インデックス登録が爆速になる」というほどではありません

また、当ブログの場合はブログ開設から日が浅く、記事を書けば書くほど検索エンジンに認知されていく発展途上の状態です。
そのため、インデックス登録のスピードアップがWebSub/PubSubHubbubによるものなのか。ブログの成長によるものなのか。実はよく分からないのです。

導入の効果を過信することなく、あくまでも「おまじない程度」に捉えたほうが良いのではないか。
これが私の正直な感想です。

WebSub/PubSubHubbub
https://ja.wordpress.org/plugins/pubsubhubbub/

ピックアップ記事

  1. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか
  2. ウルトラマンジードのおもちゃ 最初に買うべき玩具ベスト2
  3. キッズ時計に初合格!本当の合格倍率と使用した応募写真
  4. クリアアサヒご愛飲感謝キャンペーン スペシャル家飲みセットの中身を公開
  5. ウルトラマンオーブ THE ORIGIN SAGA 最終回。そして続編

関連記事

  1. XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    ブログ運営

    XserverのWordPressサイトにWebフォントを簡単設定する方法

    サーバーにXserver(エックスサーバー)を使っているサイト・ブログ…

  2. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    皆様お久しぶりです。約5か月間、ブログを放置しておりました。もはや…

  3. Google検索で2つのキーワードが1位になった理由を考える

    ブログ運営

    Google検索で2つのキーワードが1位になった4つの理由

    今年の3月7日にブログを始めてから95日目。ほぼ3ヶ月を経過したと…

  4. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    今年3月に始めたこのブログ。当初は閑古鳥が鳴く寂しい状況でしたが、5ヶ…

  5. ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    ブログ運営

    ブログ開設1ヶ月。初心者が導入するべきワードプレスプラグイン6選

    4月になりました。新年度です。先月の3月7日に初記事が投稿されたこ…

  6. ブログ開設3ヶ月の収益公開。アドセンス収支・Amazonなど

    ブログ運営

    ブログ開設3ヶ月の収益公開。アドセンス収支・Amazonなど

    先月末でこのブログも開設から3ヶ月目を迎えました。既に6月も中旬に…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

最近の記事

  1. 熱海ニューフジヤホテル宿泊レビュー。部屋・バイキング・駐車場など
  2. マンホールカード第6弾「焼津市」 配布場所・入手方法について
  1. たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる

    ブログ運営

    たった3つのルールでブログ月間10,000PVは達成できる
  2. DXジードライザーを早めに予約した方が良い2つの理由

    ウルトラマン

    DXジードライザーを早めに予約した方が良い2つの理由
  3. 子育て・育児日記

    スタジオマリオで七五三写真を安く撮るなら超早撮りに限る
  4. 【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか

    ブログ運営

    【実体験】ブログを5ヶ月放置するとアクセス数はどうなるのか
  5. 私は二度と食べない。「すき家」の「ロカボ牛ビビン麺」実食レポート

    食事・外食

    私は二度と食べない。「すき家」の「ロカボ牛ビビン麺」実食レポート
PAGE TOP