イクみるブログ

キッズ時計 時刻ボード・メッセージボードの作り方

キッズ時計の撮影会準備で頭を悩ますのは時刻ボード・メッセージボード。
私たち家族がどのようにボードを作ったか、その作り方を紹介します。

まずはボードの題材選び

キッズ時計の撮影会は、それぞれテーマが決まっていることが多いです。

時刻ボード・メッセージボードもテーマに沿ったものにすると作りやすいと思いますよ。

どんなテーマでも良いよ~。と言われると、何にして良いか困ってしまいませんか?
私の場合はまさにそうで、テーマはこれ。と制限される方が逆に発想が広がります。

そして、デザインの際に利用したのが「イラストACというサイト。

このサイト、約20万点のイラスト素材が用意されており、全て無料!
自由にダウンロードすることができます。

その他、写真やシルエットの専門サイトもあり、こちらも無料で利用可能。
なんとも太っ腹なサイトなんです。

私たちが合格した撮影会のテーマは「夏」。

夏でまず思いついたのが「海」というキーワード。
このワードで検索してみると、良さそうなものを見つけました。

海とクジラ。
時刻が潮吹きされているようにすれば良さそうなものが出来るかも。

これを使うことにしました。

切ってボードに貼っていく

イラストをダウンロードし、画像ソフト(イラストレーター)で編集
印刷して、必要な箇所だけ切り取ってボードに貼っていく、という方法で作っていきました。

製作途中はこんな具合↓↓↓

こちらはメッセージボードになります。
夏休みになったらバーベキューに行きたい。バーベキューに行きたいと事あるごとに娘が言っていましたので、それをメッセージにしちゃいました。

もちろん、このイラストもイラストAC

で見つけたものです。

印刷して、ハサミでチョキチョキと切り取り。
ある程度切り抜いたらボードに貼って、余分をカッターで切っていく。というやり方で進めていきました。

手先が器用な方ではないので切り過ぎや切り足りない箇所多数ですが、そこは味だと思ってスルーします。
撮影会の主役はボードではなくて子供。ボードに完璧を求めなくても良いのです(笑)。

作業は仕事後帰宅してから。
数日かけて少しずつ作り、ようやく切り貼りが完成しました。

このままでも良さそうな気もしますが、もう少し手を加えます。

ボードをデコる

100均で買ってきたモールなどを使ってボードをデコっていきます
買ったのは3点、300円でした。

モールは木工用ボンドで貼り付け。
一晩乾かせばしっかりくっつきます。

これで完成。

私ではこれが限界ですが、センスある方がデザインすればもっと良いものができるはずです。
参考になれば。