イクみるブログ

初めての竹島水族館。定休日 料金 クーポン 駐車場 見所など

4月中旬、愛知県蒲郡市にある「竹島水族館」に行ってきました。
古くて小さい水族館ですが、珍しい展示や面白い企画などで最近人気が上昇している施設。
実際行ってみると、噂通り、不思議な魅力にあふれた場所でした。

定休日・料金・クーポン・アクセス・駐車場・見どころなど、竹島水族館についての様々な情報をまとめてみましたのでご案内します。

定休日・営業時間

定休日

定休日は毎週火曜日。火曜日が祝日の場合は営業し、休日は翌日の水曜日となります。
その他、6月の第1週目の水曜日、12月29日・30日・31日はお休みです。 

なお、春休み・ゴールデンウィーク・夏休み・冬休みといった長期休業は火曜日も営業しているそうです。

実はここ、正式名称は「蒲郡市竹島水族館」と言うんです。
市が保有する施設なんですね。
ですので、同じく市が運営母体である図書館と休日体系は似ています。

営業時間

営業時間は朝9時から夕方5時まで
チケット購入、入館は夕方4時半までです。

ナイトアクアリウム(夜間延長開館。夏季開催)の時は夜9時まで開館されています。

入館料(料金)・クーポン(割引券)

入館料(料金)

入館料(料金)は大人500円、小・中学生は200円です。 
市の施設だから元々料金が安い上、更に小学生未満は無料。嬉しいですね。

私たち家族の場合、幼稚園年中の下の子は無料でした。

25名以上からは団体割引が利用可能。
身体障害者手帳、障害者手帳、戦傷病者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方は、本人および介助者1名まで無料入館ができます。

クーポン(割引券)

「がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック)」というクーポンブックを利用するのが最も簡単なクーポン入手法です。
蒲郡市観光協会が発行しているものなのですが、この冊子内に入場料金10%OFFクーポンが入っています。

このがまポン、蒲郡市観光協会・蒲郡商工会議所・蒲郡市役所観光商工課の3箇所で配布されている他、蒲郡市観光協会サイト内でPDFのダウンロードも行えます。
ダウンロードしたPDFを印刷して持っていけば、立派にクーポンとして使えますよ。

蒲郡市観光協会ホームページ
http://www.gamagori.jp/menu/gamapon/

アクセス・駐車場

アクセス

竹島水族館は、JR東海道本線・名鉄蒲郡線の「蒲郡駅」南口より徒歩約15分
南口を進むとすぐ三河湾に突き当たりますから、そこを左に曲がってまっすぐ行けば到着します。

バスなら蒲郡駅南口から約5分。

「竹島遊園」で下車すれば水族館は目の前ですが、海沿いの分かりやすい道です。
春や秋の心地よい季節であれば歩いて現地に向かうのも楽しいかもしれません。

駐車場

水族館北東に大きな広めの駐車場があります。
通常は無料ですが、ゴールデンウィークなどの繁忙期は有料となるようです。

上の写真は私たちが行った4月中旬、通常の日曜昼頃の駐車場です。
駐車ができないことはありませんが、意外と混んでいる印象を受けました。

大型連休期間は更に来館する方が増えます。
駐車場確保のため、午前中早いうちに来館した方が良いかもしれません。

見どころ

子供を持つ親目線で見どころを紹介します。

「タッチングプール」

オオグソクムシ、タカアシガニ、イガグリガニなどに直接触ることができる水槽です。

オオグソウムシは、大きなダンゴムシのようなグロテスクなビジュアルをしています。
実際、ダンゴムシの仲間だそうですね。

うちの子は最初は触ることすら躊躇していましたが、そのうちキモカワの虜になったようで長い時間その場を離れませんでした。

そしてタカアシガニ。

さすがに大きい~。ハサミはテープで巻かれているので安心して触れます。
タカアシガニに触れる機会なんて滅多にありませんよ!

もう一つおすすめしたいのは「バックヤードツアー」

普段は入ることができない、水族館の裏側を案内してもらえるツアーです。

展示水槽を裏側からのぞくだけではなく、凍ったままのエサの塊や、水槽に入れる海水の貯水池など、水族館運営にまつわる裏話が聞けますよ。

所要時間は30分ほど

このぐらいの時間なら小さい子供さんも我慢していられます。
実際、いつもは騒がしい年中の息子も、興味深そうに話を聞いたり、水槽を眺めたりしていました。

参加料金は小学生以上100円。入場料と同じくこちらも安いですよ。

子供も大人も楽しめる水族館です

小さいながらもアイデアで勝負している水族館です。

子供が好きなため、いくつか水族館を廻っていますが、竹島水族館はひときわ和める施設だと感じました。
多分、手作り感が良い方向に向かっているんでしょうね。

水族館に「癒し」「リラックス」を求める人にはおすすめの場所です。

[竹島水族館 まとめ]
定休日:毎週火曜日(祝日の場合は翌日休み)・6月第1水曜日・12月29日・30日・31日
※春休み・GW・夏休み・冬休み期間は火曜日も開館
営業時間:朝9時から夕方5時まで(ナイトアクアリウム時は夜9時まで)
入館料(料金):大人500円・小中学生は200円・小学生未満無料 
クーポン:がまポン(蒲郡トクとくクーポンブック)
アクセス:JR東海道本線・名鉄蒲郡線の「蒲郡駅」南口より徒歩約15分
住所:〒443-0031 愛知県蒲郡市竹島町1−6
駐車場:無料(時期により有料)